2014年3月14日金曜日

SQL Server への接続を確立しているときにネットワーク関連またはインスタンス固有のエラーが発生しました。サーバーが見つからないかアクセスできません。インスタンス名が正しいこと、および SQL Server がリモート接続を許可するように構成されていることを確認してください。 (provider: 名前付きパイプ プロバイダ, error: 40 - SQL Server への接続を開けませんでした) (.Net SqlClient Data Provider)

■SQLServerを他PCマシンから接続しようとして以下のようなエラーが発生した場合

SQL Server への接続を確立しているときにネットワーク関連またはインスタンス固有のエラーが発生しました。サーバーが見つからないかアクセスできません。インスタンス名が正しいこと、および SQL Server がリモート接続を許可するように構成されていることを確認してください。 (provider: 名前付きパイプ プロバイダ, error: 40 - SQL Server への接続を開けませんでした) (.Net SqlClient Data Provider)

ネットで調べると大体
・インスタンス名が正しいこと
・SQL Server がリモート接続を許可するように構成されていること
・ファイアウォールを一時的に無効にして見る。(アンチウィルスソフトも)
・ポートを解放する(TCP:1433
で解決できる。

問題なのはそれでも「できねーよ(ToT)」という場合。
とりあえずWindows[スタートメニュー]から名前を指定して実行欄で
[cliconfg.exe]を入力してエンターキー
以下の画面が起動されるので
名前付きパイプとTCP/IPを有効にします。

次に別名タブの追加から
ネットワークライブラリはTCP/IPを選択。
SQLServerのサーバー名\インスタンスを入力(SERVER\INS001など)
とりあえずポートは動的にしておく。あとで固定にしよう。
でOKボタン。

0 件のコメント:

コメントを投稿